SFセミナー2015
今年のSFセミナーが、昨日から今日にかけて、本会が東京・お茶の水の「全電通労働会館」、合宿が本郷の「鳳明館森川別館」で行われ、昼の2コマ目から参加してきました。
その2コマ目は
「生誕100年、改めて若者もラファティを推す」
というラファティ企画で、登壇された方々によるラファティ作品の魅力の解説や、あと色々な表紙や挿絵が紹介されました。
ラファティはそんなに読んでいないのですが、なかなか興味深かったです。
僕としては作品によって、すっと入れるものと、なんだか難しいなというのとがあるなあという感じですが、合宿で話した人に、それが一つの作品中に混在しているという意見を聞いてなるほどと思いました。
3コマ目はお休みして4コマ目。
「未来技術とSFの転轍点」
ITやバイオ分野、作家の4氏による座談。
事実は小説より奇なりというか、事実を書くと嘘でしょと言われる時代。
ITやバイオ研究の先端に触れつつ、現代においてそれをフィクションとして面白さを損なわずに扱うには、みたいな話も出て、大変参考になったというか、聞いている最中にネタが2つ出来ました。
ので、夜も延長戦の企画に行くことに。
これで本会は終わり、はるこんスタッフを中心にしたグループで宿の近くで夕食をとるべく集まっていたら、SFファン交流会の仲間にも遭遇して総勢18名で居酒屋に。
それから買い出しをして宿へ。
夜は「未来技術とSFの転轍点」の続きと、同じ部屋で引き続きで「日本SF大会チャンネル~ SFセミナー出張版」、牧眞司氏と小浜徹也氏によるセミナーの歴史対談。
あとはもう、広間と玄関での飲みグループを行ったり来たりしながら朝方まで過ごし、4時半頃に広間で轟沈。
クロージング後、数人で朝マックして10時頃解散。
来年の開催は5月4日、5日ということでした。
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。